お知らせNEWS

さくらガーデンクリニック歯科口腔外科ニュースレター

 1 「日本人は臭い?!!」
ある調査によりますと、外国人は日本人の臭いが残念だと感じているそうです。
多くの日本人は「自分たちは外国人に比べたら臭くない」と思っていますね。

確かに体臭は少なめでしょう。
しかし、「口臭」はどうもレッドカードのようです。
どうも「口腔ケア」が足りないのが理由のようです。

日本人は、欧米人のように、日常的にキスをしたり、ハグをしたり、他人と密に接近することがありません。挨拶代わりに、初対面の人とでも顔や体を寄せ合う文化であれば、第一印象のために「口臭」はレッドカードですね。 また、危機感の違いも大きいようです。

皆さんもご存知のように外国の医療費(医科・歯科・薬剤)は馬鹿高いです。
そのため「治す前に予防」が習慣になって「口腔ケア」に必死のようです。

日本人も「スメハラ」スメル・ハラストメントと言われないように
「口腔ケア」と歯科の予防が必要なようです。

2 「日本人の女性は、においを感じやすい」
においの感じやすさは、男性よりも女性の方が敏感な傾向にあります。年齢では加齢と共に鈍感になってきます。
と、いうことは!!

ミドル〜シニアの男性ほどにおいには鈍感になり、若い女性ほどにおいに敏感ということ!!ですねー。
「マズい、俺のにおいは大丈夫か?」
「ウチの人、チョット口臭が、、、」
等々、、、。

ビジネス等、初対面で、においから「不快」と感じさせてしまうと、潜在意識にも残り、次回から配慮しても敏感に察知されてしまうようです。
初対面の印象アップには、外見だけでなく、においにも配慮が不可欠のようです。その、敏感なセンサーは貴方かもしれませんね。

3 「気づかない口臭の相談は?」
35歳以上の日本人の8割が歯周病といわれていますが、その8割のお口から強い口臭が漏れてくることになります。歯周病・虫歯・タバコ・舌苔、、、、。
歯科でお口の細菌のデトックスが必要ですね。
習慣にすれば、「スメハラ」の心配から解放されます。
一ヶ月〜三ヶ月に一度のお口の細菌のデトックスでスッキリ気持ち良く
がオススメです。

〜参考文献:桐村 里紗著「日本人はなぜ臭いと言われるのか」光文社新書

さくらガーデンクリニック歯科口腔外科
https://www.sakura-garden-dc.com
03-5483-8341
チョット日焼けの院長と優しいスタッフ一同
お電話をお待ちしております。

カテゴリー

アクセス

〒145-0071
東京都大田区田園調布1-60-4 MTビル地下1階
TEL:03-5483-8341 FAX:03-5483-8342

診療時間

平日
9:30~13:00/15:00~18:30
木曜 15:00~19:00 土曜 15:00~18:00

休診日
水曜・日曜・祝日